ピアノと海馬の働き

 

今日のシニアさんとのピアノレッスンでの会話。

 

ある番組で”ボケないためには”がテーマであってました。

コミュニケーション不足や運動不足は、認知症になりやすいって。

 

手を動かしたり、オンラインでもいいから人と会話をする、家事をすると、脳の海馬が良く働き、効果抜群らしいですよ。

 

「新しいことを何かしようかなと考えてるけど…。 先生は何かありますか?」

 

「最近クロスワードや映画に関心が出てきています。

でも、どちらも体を動かさない、これって、脳の効果は?」

 

「笑ったり泣いたり感情が動けば、脳も働いてるからきっとOKですよ」

 

「映画館まで歩いて行き、感想でも書き記したら、なお良さそう…。」

 

 

ピアノで指を動かし

会話でコミュニケーションを取り

たくさん笑って 感情豊かに過ごした今日のレッスン。

 

海馬はしっかり働きました、ですね。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール