あこがれのアスリートのように

バスケット、サッカー、野球、有名なアスリートの活躍を見るのは楽しいですね。

 

華やかなスポットライトの中でパフォーマンスをすることは、

そこまでの長い道のり(プロセス)を理解し、

たゆまぬ練習を積み重ねて取り組んできた人だけが立てる場所。

 

アスリートにとってすべては、体が自然に動くかどうかだそうです。

 

ピアノもある意味、アスリートと同じですね。

 

ピアノ演奏は、「体や指」の動きが自然と身になじむまで、

「練習」の繰り返し。

 

自然に指が、必要なポジションに、素敵な表現で届くまで地道な練習が必要です。

 

華やかなスポットライトの裏にあった「取り組み」こそ、

忘れないようにしたいですね。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール