ドレミファソラシのいわれ

普段、何気なく使っている「ドレミファソラシ」

もし、音に名前がついていなかったらどうなるでしょう?

 

「3段目の#&%#◆△$の△の音が違う」みたいに

注意されるのでしょうか。

 

音を指定するのに説明が長くなって、全体練習は大混乱。

 

現在、とても便利に使われている「ドレミファソラシ」を考えたのは、

イタリアのグレード・ダレッツォ修道士です。

彼は音楽教師でもありました。

 

ダレッツォは讃美歌指導に苦心し、

「聖ヨハネの夕べの祈り」という良く知られた 

7節からなる讃美歌の 第1節から第6節まで、

それぞれ始まりの音が一音ずつ上がっていることに気づきました。

 

そこで、

この讃美歌のそれぞれの節の最初の歌詞を使い、

今使われている階名の「ドレミファソラシ」を発明したと言われています。

 

 

 

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