楽譜と地図

 

皆さんは地図を見るのはお好きですか?。

 

地図には道路、建物、地名、店の名前などなど

いろんな情報が盛りだくさん

 

この食べ物の店は、美味しいかしら?

この地名はちょっと読むのが難しいけど、なんという読み方?

この道路は、いったいどこに通じているのかしら?

 

ただ見ているだけで、いろんな空想が広がりますね。

 

実は楽譜と地図には共通点があります。

 

楽譜も地図も教育を受けることで読めるようになります。

 

読めるようになると土地勘ができたり、

楽譜から音楽が聞こえてきたりするようになります。

 

楽譜が読めるようになるというのは、音楽をする上で

とても大事なことなんです。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール