グループの力

今日は、4人の生徒さんとグループレッスンをしました。

 

全員が知らない曲を、全員でどのパートを担当するのかから始まり、

それぞれが音を出して弾き、互いを合わせて、

表現などをどのように仕上げていくかも話し合ってもらいました。

 

教師の私は、その光景を見守り続けます。

 

初めは遠慮しがちな人も、段々と思いを口に出して、

最後は皆、自分だけでは思いつかなかった表現、テクニックが出てきて、

 

「いつもと違い、協力して目標を目指すレッスンは楽しかった」

と、ニコニコ笑顔でした。

 

私も見ていて、皆さんの成長の幅、速度を肌で感じられ、

楽しかったです。

 

ありがとうございました。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール