ことわざのレッスン??

 

敬老の日の関連で、地元のおじいちゃんやおばあちゃん方と小学校がコラボして授業が行われたとのこと。

 

 

お隣に座ったおじいちゃんから、

 

「ことわざや四字熟語を教えてもらたんだ」

 

「どんなことわざがあった?」など、いつものように雑談ののちレッスン開始。

 

と、

いきなり最初からフレーズが続かず止まってしまう。

 

これは…

 

最初の音に書いている「指番号見てる?」というと、

ハッとして弾き直し。

 

「『はじめが肝心』ね。違う指で弾くとフレーズが変なアクセントになっちゃうよ」と伝える。

 

 

なんとか曲が最後まで弾き終えた時

今度は

生徒さんから

 

「こういう時は『終わりよければ全て良し』って言うんでしょう」

と、国語のようなレッスンになりました。

 

 

 

1年生からピアノを始めて、心理面も身体面もすくすくとまっすぐ素直に育っている様子を

毎週のレッスンで目の当たりにできるのが嬉しいです。

 

 

ピアノを習うことは、音楽だけでなく

「集中力」

「情緒面の発達」

「論理的に考える力」など、勉強や生活のあらゆることに直結します。

 

もちろん、楽器が弾けることは年齢に関わらず人生に大きな喜びをもたらしますね。

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール