ストリートピアノ

誰もが自由に弾けるストリートピアノが街中に登場して、

すっかりピアノが身近なものになりました。

 

 

さて、そのストリートピアノですが、

 

アップライドピアノやグランドピアノ、

またまた、

アートが施されたピアノもあります。

 

 

あちこちで違うピアノを弾いたり、

自分のお気に入りのピアノを探すのも

楽しそうです。

 

 

駅の構内や屋外など、

設置場所によって音の響き方が違うので、

音をよく聞いて弾くのも面白いですね。

 

 

ストリートピアノは、

ただ楽器を演奏するだけでなく、

社会的役割も担っていると思います。

 

ストリートピアノを活用した

屋外コンサート、

ワークショップの開催や、

 

誰でも演奏できるスタイルは、

音楽を通じて人々との交流が生まれ、

地域の魅力向上に一役かっていますね。

 

ピアノの音色に包まれる町にしていきたいという設置者側の思いを受け取り、

 

ピアノを大切に扱う、

譲り合って使うなどの

マナーを守って利用したいですね。

 

是非弾きに行ってみてください。

 

 

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール