すぐ飽きたちゃんの「あれも嫌、これもイヤ」攻撃

 

「あれも嫌、これもイヤ」攻撃 なかなか手ごわいですね。

 

 

これに対する最大の防御は、「レッスン生徒さん自身に選ばせる」ことだと思います。

 

 

「今日は何からやりたい?」

(ピアノ、ソルフェージュ、ノートワークから選ばせる)

 

「じゃあ、選んだところに何個まるもらいたい?」

これも生徒さんに選ばせる。

 

「今日は、おうたからやりたい」

「おうたのところに5個まるをもらいたい」

 

と、自分で決めれば、5曲頑張ってくれます。

(目標に向かって頑張る)

 

その後、「よく頑張ったね」と声掛けして、

承認します。

 

おうたが出来たところに自分でまるをつける。

(自分で、達成感を味わう)

 

「今度はワークやる? それともピアノを弾く?」

と聞きます。

(選択させる)

 

 

下田ミュージックスクールの指導者は

コーチング資格の保持者で

この(   )はすべてコーチングスキル。

 

コーチングスキルを取り入れたティーチングレッスンをしています。

 

 

幼児さんには、

もともと自分でやりたい!選びたい!という欲求があります。

 

そこを刺激してやれば、

「自ら進んで」行い、

驚くほどの「集中力を発揮」します。

 

 

レッスンの中で、

生徒さんに次にやることを選ばせる

やる

まるを自分でつける

生徒さんに次にやることを選ばせる

やる

 

 

この流れが定着すれば、

やる事が定まるので、

飽きることなく、

レッスン内容に「集中して学んで」下さっています。

 

 

「可能性を開花させる教室」

大野城市瓦田 ピアノ・エレクトーンの音楽教室 下田ミュージックスクール